プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新米がおいしい季節。
食欲も旺盛になる季節でもありますね。

今の季節、特においしいごはんがしみじみ嬉しいものです。
いつもの電子炊飯ジャーで簡単に炊くのもいいですが(それでも新米はおいしいですもんね)
でもちょっと一手間かけて、土鍋でおいしいごはんを炊いてみませんか?
一手間といっても電気で炊くよりずっと早いし、思ったより簡単なのですよ。

洗ったお米(30分は置いたほうがよいのですが)を分量のお水とともに土鍋に入れ、強火で約10分。
糊状のおねばが出てきたら火を止め20分蒸らします。
これだけで美味しいごはんの出来上がり。
おこげがいい時は炊飯時間を1~2分延ばして、小さくぱちぱちという音が聞こえたら火を止めればOK。
土鍋でごはんを炊くって案外簡単なのです。
しかも「自分で炊いたごはん」ってことだけで美味しさがUPしますよね。
栗や松茸、しめじ、鶏ごぼうなどのいろいろな炊き込みごはんにも挑戦したくなりますよ。

炊飯名人4合炊飯土鍋ふっくらおいしいご飯が食べれる。中フタがポイント!! 値下げしました!!
炊飯名人4合炊飯土鍋ふっくらおいしいご飯が食べれる。中フタがポイント!! 値下げしました!!

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村 通販ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。