プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重陽の節句は五節句のひとつで、古来中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、1月1日、3月3日、5月5日、7月7日とというようにお節句としてのお祝い行事が行われて来ました。
中でも一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」といって、仕事も休む特別な日とされ、神々に食物を供えていたそうです。
現代ではそんな行事もあまり行われなくなりましたが、京都の上賀茂神社では毎年この日重陽神事と
烏相撲が奉納されるのですよ。

そして、旧暦ではこの日が10月にあたり菊の花が咲き始める季節でもあり、また、古来の中国ではその菊の花が不老長寿の妙薬として大事にされていましたので「菊のお節句」として、菊の花が大事な役目を果たすことになったそうです。

菊の花は桜の花についで「日本の花」として愛されてきましたね。
そんな季節の行事も大切にしていきたいものです。

風水開運画スプレー菊【京都夢工房】風水開運画小菊【京都夢工房】
風水開運画 「スプレー菊」「小菊」 10,290円

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。