プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


9月9日は「重陽」といって、菊の節句になっています。
3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、それとならんだものなのですが、最近ではあまり注目されていないようです。

重陽の節句は古来の中国から伝わってきたもので、中国では奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」として節句のひとつとしてきたそうです。
そして、旧暦では10月にあたり菊の花が咲く季節になるので、菊の節句となったのです。

中国では菊は不老長寿の花とされていましたので、日本でも菊酒を飲んだり、菊の花の香りを映したわた(着せ綿)で身体を拭いて邪気を払い長寿を願うという行事が宮中で行われていたそうです。

今、私の勤める料亭では「重陽懐石」といって、菊を料理に盛り込んだ懐石料理を出しています。
もちろん、食前酒は菊酒。
なんか風流でいいものです。

菊酒ではありませんが、菊のお茶を見つけました。
この秋、邪気を払い健康長寿を招く菊の香りを楽しんでみてはいかが?






花茶+健康茶セット(薔薇茶、雪茶、菊茶/各20g)花茶+健康茶セット(薔薇茶、雪茶、菊茶/各20g)


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


