プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コーヒーが大好きだった私は、毎朝コーヒーを飲み、疲れたときにもコーヒーを飲んで癒されていました。
ところがなんの因果か、コーヒーアレルギーになってしまい、コーヒーを飲んだら身体がかゆくなるので大好きなコーヒーを飲めなくなりました。

そこで、コーヒーに代わる、癒される飲み物をいろいろと探してきました。
今、一番のお気に入りは「茎ほうじ茶」です。
雁がねを焙じたもので「雁がねほうじ茶」とも呼ばれています。
とびっきり美味しいのが「献上加賀棒茶」という石川県にある丸八製茶さんの茎ほうじ茶です。
少し高いのですが、とても上品な香りで、コーヒーの代わりならばと納得して飲めるお茶です。

しかし、毎日使いのほうじ茶は少し安い茎ほうじ茶を使っています。
その茎ほうじ茶を茶香炉で炙って香りを愉しむこともあります。

香り最高!店頭自家焙煎くきほうじ茶 100g 【かわそうえん】もうひとつ、最近見つけたほうじ茶の楽しみ方は「和風チャイ」。
チャイは普通紅茶で入れるのですが、実は私、紅茶もアレルギーがあって、それならば紅茶の代わりにほうじ茶を使ってみよう!と試してみました。
牛乳で焙じちゃを煮出して、そこにスパイスを入れるのです。
家庭で使いやすいのはシナモンとオールスパイスでしょうか。
優しい感じのおいしいチャイができました。

そして、先月バレンタインデーチョコブームの時に見つけたのがほうじ茶の生チョコ。
抹茶の生チョコはよくあるのですが、ほうじ茶の生チョコは初めてでした。
ほうじ茶ファンの私にとってとっても興味のある代物…。
お味見用に小さく切ってあるものがあったので、ひとついただいてみました。
「おいいし!」とっても!
普通の生チョコより香ばしい感じでダンゼン美味しかったのです。
                【霧の森】新宮茶薫る★生チョコレート ほうじ茶★12個入
京都ではほうじ茶の飴というのも買ってみました。
素朴な味でした。
今度、ほうじ茶を濃く煮出して、ほうじ茶風味のケーキでも焼いてみようかなと思います。
和風のお菓子が人気ですものね。


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。