プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


糠漬けをしていますか。
私は毎年、夏に近くなってきゅうりが安くなりはじめると、糠漬けをはじめます。
冬場は糠床も休眠、冬は胡瓜も茄子も高いので…(^^:)

有田焼緑彩藍花漬物鉢 1個

というわけで、今は毎日糠漬けをしています。
主人がきゅうりと茄子しか食べないので、もっぱらその2品が主流なのですが、
今年はちょっとネット検索で、糠漬けのことを調べていたら、
「糠床に関する総合スレッド」なるページにぶつかり、糠漬けに関してのこだわりの意見交換を読んでいるうちに、今までの糠漬けに対する常識が覆された感じで、とっても新鮮でした
そちらのページがこちら↓
「糠床に関する総合スレッド」

糠漬けといったら、きゅうり、茄子が定番ですが、それ以外に青菜、人参なんかも美味しいと聞いたことはありましたが、
私がおどろいたのは「たまねぎ、干ししいたけ、オクラ、パプリカ、長いも、ブロッコリー、にんにく、生姜、かぼちゃ、トマト…」といった食材が糠漬けになるということでした。
長いも以外は全部やってみました~

                グルメ!メロンのおしんこ!≪人気の!あきやブランドですよ!≫漬物

玉ねぎは漬かるまでに時間がかかります。
オクラは結構美味しかったです。
もちろん他のものもそれなりに美味しいです。
しかし、主人はほとんど食べませんでしたけど…

結局今は、きゅうりと茄子に落ち着いてしまったのですが、それでも糠漬けに対する視野が広がりました。
スーパーに行っても、これは糠漬けにしたら美味しいかな?なんて考えたりしますもの。
いろいろ試して漬けているときにはわくわくしました♪
なんか、自分が漬物上手になったみたいで~

何気なく毎日していることで、新しい発見があると楽しいですね。
そうそう、私の実家の方では「黒瓜」というのがあって、夏にできる野菜なのですが、糠漬けには最高に美味しい!のです。
これなら主人も喜んで食べますが、関西の方ではさっぱり見かけないので、お盆帰省したときに持ち帰りたいと思っています。

漬物製造器♪とても簡単に本格的漬物!「浅漬け名人」

今はスーパーに糠漬けの素というのがよく出回っていますので、簡単に糠漬けがはじめられますよね。
いろいろな漬け物を試して楽しんでみてください。


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


