プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々の更新。
仕事が忙しいという他に、「素敵♪」と思えるようなことになかなか出会えなくて…。
「素敵探し」が遠のいていました。

職場の近くに、一人で静かに過ごすためのお気に入りの喫茶店があります。
喫茶店というのかな、自然素材にこだわった食事やお菓子を出してくれるお店で、夜にはささやかなコンサートなんかの催しもするようです。

私はそこで他のお客さんが誰もいないような時間帯を狙って、ゆっくり本を読みながらティータイムを楽しみます。
1~2ヶ月に一度の「癒しの時間」とでもいうのかな…。

久しぶりに時間が取れて、そのお店を訪れチャイをいただきながら「天然生活」という本のページをめくっていると、なにやらメモ書きが貼ってあるではありませんか。
「なんだろう?」と思ってそのメモを読んでみると、「この本に掲載されたのであつかましいけど見て欲しくって…」みたいな内容。
そして「手縫い」を楽しむ「森本萬里子さん」を紹介した記事がありました。

綿スラブ 藍染(薄いめ) 自分で染める時間がない方におすすめ!濃いめ、中間、薄いめとご用意しています
森本さんを紹介したアドレスはちら→http://mariko.atable.co.jp

海外生活をはじめられたお嬢さんに送るためにはじめた手作りの小物や服は、すべて手縫いで仕上げられています。
「手縫いはいつも前へ、前へと進む。後ろへは戻らない」
「手から生まれるものはやわらかい」
と森本さんはいいます。
そして「手から生まれるものは暖かい」と私は思います。 本格手縫い 刺し子 巾着 【緑】 〓 日本伝統の美 〓

森本さんの作品は素朴で温かみがあり、独特のデザインが人の心を惹くのでしょう。
お嬢さんのための作品がいつしか個展を開くまでにいたり、今では販売もされているようです。
「手で縫う」ことが楽しみを生み、森本さんのそれまでの生活を変えていったのです。
一針一針進める単調な作業に、たくさんの愛情が込められているのですね。

フラワー刺し子ギャザースカート【アジアン】

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

手作りから遠のいてしまって…

雪仙童子さん、こんにちは。
本当に久しぶりに連休になりました。

嬉しいコメントをありがとうございます。
私もミシンよりも一針一針ちくちくとやるほうが好きです。
手作りが好きで以前はなんでも手作りをしていました。
器用貧乏だったんですね。
子供の服や袋物はもちろんのこと、娘のウェディングドレスも手作りしました。
編物もお菓子作りもよくやりました。
梅干もらっきょうも、沢庵や奈良漬でさえ自分でやってみました。

でも仕事が変わって、子供が大きくなって、パソコンの前に座るようになって…
それらからすっかり遠のいてしまいました。
最近、職場の人のおやつにお菓子を作ると喜ばれるので、また時々作ろう!という気持ちが戻ってきていますが。
昔の私はどこへいったのでしょう。
パソコンに向かうことを辞めたら戻れるのかな?…なんて最近思ったりしています。

思いは重い

おはようございます。
森本さんのサイト、拝見しました。
とても暖かなサイトですね。
『くるくるマフラー』が
欲しくなりました←すぐ欲しがるもので…^^;
娘さんを思い、娘さんにしたことが、自分のかけがえのない時間になり、自分のモノになる…
人への思いは手を抜けないものですね。
『物語』としても上質なお話です。
昨今はマニュアル時代、ノウハウ本がもてはやされるようななってから、日常に『物語』がなくなり、語って訊かせる人も少なくなりました。

『隠れ家』で人知れず羽根を休めるしゃららさまの姿も浮かんできて…

とても良いお話でした^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。