プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職場の近くにある、お気に入りの喫茶店で久しぶりに「チャイ」を飲みました。
「チャイ」は紅茶を牛乳で煮出し、香辛料を加えた飲み物で、ロイヤルミルクティーとよく似ているけれどコクの部分で違う気がします。

私は紅茶とウーロン茶には少しアレルギーがあるようで、2年程前にそれに気づき紅茶は飲まないようにしていました。
しかし、昔、京都で初めて飲んだチャイが忘れられず、つい懐かしくなって「痒くなってもいいや~」と注文してしまったのです。
「マサラチャイ」というその飲み物はアジアンティックな香りが広がって、一人静かに過ごす午後のひとときを、心地のよいものにしてくれました。
繁華街から少し外れたそのお店には、丁度お客は私ひとり…。
「住む」というタイトルの大きめの雑誌をゆっくりめくりながら、マサラチャイと甘夏タルトを楽しみました。

友だちとおしゃべりしながらのお茶も楽しいけれど、私はたいてい喫茶店には一人で入ります。
「ふ~っ」としたひとときを静かにひとりで過ごしたいからです。

その店のマサラチャイの器が、また素敵でした。
手びねりの焼き物のようで、軽石のような空気穴がいっぱいあるはじめての手触りでした。
ちょうど和紙を貼ってあるかのような、そんなやさしいしっくりと手になじむ感触…。
形も少し大きめのボール型で、両手でそうっと包み込んで飲みました。
そうやって「両手で包み込む」形の器が、私は好きです。
その器がいとおしくさえ思えてきます。

わずかな時間でしたが、心癒されるティータイムでした。
スポンサーサイト

テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。