プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


12月に入り、ぐっと冬らしくなってきました。
陽射しの入る昼下がり、部屋の中も暖房がなくてもほんのり暖かくなって…。
そんな時、私はよく「茶香炉」を焚いてお茶の焙じる香りを愉しんでいます。
          限定3個 お茶を使ったアロマテラピー用 赤絵茶香炉
茶香炉との出会いは宇治のお茶屋さんのお店に入ったときのこと。
軽食喫茶も兼ねてのお茶屋さんでした。
テーブルの上に茶香炉がひとつずつ置いてあり、席に座ると火を入れてくれます。
注文した品が来る頃には、いぶしはじめたお茶の香りが静かに漂ってくるのです。
懐かしいような、とても心安らぐいい香り…
常滑焼☆石目茶香炉
それから私は香炉とロウソクと、そして「雁がね」という種類の茎茶を用意し、自分の部屋で茶香炉を焚いては愉しんでいます。
お茶は何でもよいのだそうですが、茎茶が一番香りがよく出るのだとか。
ためしに他の茶葉を焚いてみましたが、やはり雁がねがいいようです

茶香は普通のお香と比べてまだまだ知らない人が多いようですね。
私は自分のHPやブログなどでよく宣伝をしているのですが、絶対のおすすめです
お香が苦手な方でも、この茶香はきっと馴染み易いものになるでしょう。
ふっくらとした幸せな気分になりますよ
                         茶香炉 すかし彫り桜伝統工芸氏梅原廣隆作

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

雪仙童子さん、こんにちは

雪仙童子さんも茶香炉をご存知でしたか。
いいですよね~。
とてもこころが和みます。
そしてそんなふうにしてお茶の香りを楽しむ時間を過ごしている自分がいとおしく思えたりして…。
でもここのところ忙しくて、それどころではありませんが(^^;)
お互いに頑張って乗り切りましょう~。

お茶の香り

大好きです。
お茶屋さんの前では歩く速度が変わります。
私は信楽で茶香炉と出会いました。
早速購入して、そこには蝋燭が売ってなかったので帰阪してから・・・
手芸用品のお店でしたか(ABCクラフトかパークスの中の・・)
探し求めて買った記憶があります。

素焼きの香炉から漏れるほのかな灯りと香り
落ち着きますよね。
お部屋中に「カテキン」成分が充満して
風邪の予防にも・・・なんて話は聞いたことありませんがv-16

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


