プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


私の勤めている料亭では、今月の食前酒が「柚子酒」。
そして懐石料理の先付けに「柚子の釜盛り」として中にはサゴシが盛られています。
だからその料理がくると柚子のいい香りがあたりに広がります。
                               ユズ茶12本セット 天然の柚子が果肉丸ごと ビタミンCとオリゴ糖がタップリ【元気印のマイスキィ】
日本にはよくぞ柚子があってくれたものね、とつくづく思います。
香辛料としてはピカイチですね。
実に日本らしい香り、色、味わい…。
柚子の皮をわずかにへぎとって吸い地に入れる…それだけで趣き深い風味のお吸い物になります。
日本人は古来よりこの香りを愛し、様々な料理に生かしてきました。

皮は香り付けに、また、きざんで甘く炊けばお茶請けにもなりますね。
中身をくり抜いて皮を器として使ったりもします。(柚子の釜盛り)
実は汁を絞れば美味しいポン酢ができます。
皮をむいて半分に切り、焼酎に漬ければ2ヶ月もすると素敵な香りの柚子酒になります。
種は小瓶に入れ焼酎やお酒を注いで一週間も置けば、肌にいい化粧水ができあがります。

私は毎年、こんなふうにして柚子を楽しんでいます。
今、柚子は旬を迎え店頭に求め易いお値段で並んでいますね。
あと2週間ほどもすれば冬至、柚子風呂の日です。
少し見てくれの悪い柚子が柚子風呂用に安く出回ります。
こんな時を利用して、柚子酒を漬けてみませんか?
くつろぎのおんぼらぁと 柚子 20°500ml 柚子さやか 500ml (麦焼酎ベースのリキュール)【大黒屋中森酒店】美夢(みみゅー) 柚子リキュール 500ml【大黒屋中森酒店】
地味な果物なのに、雅な思いにさせてくれる不思議で素敵な柚子を楽しみましょう。

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

ぎょくさん、こんにちは

舞妓さん変身体験、おめでとう~!
いい思い出になりましたね。
おしろいをたっぷり塗られら感触はいかがでしたか?
着物には着慣れていても、だらりの帯はまた違うのでしょうね。
写真楽しみにしています~♪

こんばんは。
この前 清水寺へ行くとき ゆず胡椒が売っていた。
ゆずは、さっぱりした感じで おいしいですね。
私は、学食でも いつも サラダに 中華ドレシングとゆずドレシングを
混ぜています。 程よく酸味で、大好き~~

そう言えば、
舞妓さん変身行ってきました。
とても・とてもいい経験になりました。
また、お写真をお見せしますね・・・
そして、いろいろ 
舞妓さん変身の 心得もできたから、
これから、変身しようとする 友達にも 是非 アドバイスしたい (笑)

そうだ、 漫画と感想は 明日持って行きます・・・
大変遅くなりました。すみません。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


