プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


冬の京野菜に「赤かぶ」があります。
赤かぶは大きいのから小さいのまで、いくつか種類はありますが、どれもお漬物にるすととっても美味しいのです。
白いかぶとはまた違った味です。
旨みま赤かぶの方が勝っていると思います!



私の住んでいる大阪では、たまにしか赤かぶにお目にかかれませんが、見つけた時には即買うようにしています。
だって、本当に美味しいのですから…
手を広げたくらいの大きさの赤かぶは柔らかく、葉のほうは少しピリッとかぶ独特の辛味がありますが、茎もやわらかく塩漬けだけで充分美味しくいただけます。
昆布があれば一枚はさんで漬けるとより美味しいですね。
                              



酢の物にすると赤い色がにじみ出て、鮮やかな色に付け上がります。
白いかぶは炊いたり、すりおろして「かぶら蒸し」などにも利用しますが、赤かぶは塩漬けが一番美味しいと思います♪
市販のお漬物はどうしても保存料が入っていたり、着色料が入っていたりで自然の美味しさが欠けてしまっていますね。
冬はお漬物に適した野菜がいろいろ出回りますので、是非手作りをおすすめします
だって、塩をふって漬けるだけですもの、簡単でしょ

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


