プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                      天然なめし(本ヌメ)の本革を丁寧に手造りした 馬蹄型ショルダー oz50013-009
最近「手仕事」という言葉に惹かれます。
言葉に惹かれるというより、手仕事をしている人の生活ぶりに惹かれる…というのでしょうか。
自分と向き合いながら、急がずじっくりと納得のいく仕事をしていく人たち…。
そういう人たちの手から生まれた、こだわりの逸品。
それは評価的に価値のある「逸品」というのではなく、心の入った手作り品といった意味での「逸品」です。
それは使う人の生活に馴染み、愛着を得て、決して特別なものとしてではなく自然に日常生活に溶け込み、心地よく使い勝手の良い物として存在し続けています。
【送料無料】COMO(コモ)M型 デスク・国産桧(ひのき)無垢檜の学習机【国産桧(ひのき)無垢】
そういったものたちはたいてい自然素材で作られたものになるので、プラスチックのような科学的なもので作られたものとは違い、温もりを感じほっとさせますね。
また、オートメーション化された工場で量産されるものとは違って、手作りなのでそれを作った人にまで思いを馳せたりして、ますます愛着が湧くのです。

スローライフという言葉が出てきて、デジタル化された生活を見直そうという人が増えてきました。
自分の人生をじっくり、ゆったり、しっかりと生きたい…。
そしてそんなふうに生きてきている手仕事の職人さんたちの生き様に、なにか学びたい思いがするのです。
自分もそんなふうに生きたい…。
                         手仕事工房鎌倉今村 巾着型トートバッグ

手に馴染み疲れない万年筆、自分の足に合った靴や足袋、すわり心地のいい椅子などなど儲けるためではなく、機能性を追求し納得のいく仕事にこだわった品を使う贅沢をしてみたい…と思う年齢になりました。


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。