プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


芳香剤などの科学的な匂いは好きではないけれど
子供の頃から匂い袋は好きでした。
甘く上品な、なんというか女心をくすぐる小物のひとつでした。

そんな匂い袋を夏の終わりに作ってみました。
デパートで「香砂」というものをみつけたのです。
本来それは小さな器などに入れ、部屋の芳香剤として利用するようでしたが、
和の香りのするそれを手に取ったときから、匂い袋を作ってみたい!と心がときめいたのです。
                  福うさぎ ちりめん細工根付
着物のハギレを使って、何か変わった形の匂い袋を…と思ったのですが、結局ありきたりな巾着型の小さな匂い袋を作りました。
そのうちのひとつは携帯電話のストラップ代わりにぶら下げました。
携帯電話を手に取るたびに、ほのかないい香りが漂います。
もう2ヶ月半にもなるので匂い袋は少々くたびれてきてしまいましたが、それでも上品な香りはそのまま私をいい気分にさせてくれています。

ところが、残りのふたつの匂い袋…部屋の飾りにとテーブルの上に置いたまま今もその美しさは変わらないのですが、きょう手にとって匂いを嗅いでみると…匂いがとってもうすれてしまいわからないくらいになってしまっていました。
何故?大事に置いておいたのに…?
時が経てば消える匂いならば、同じ日に作った携帯の匂い袋も匂いが消えてもいいはず。
それなのに、携帯電話の匂い袋は今も変わらずいい匂いがするのに何故?
不思議なことがあるものです。

飾っておくだけでいとおしんで使っていなかったので、その匂いは薄れてしまったのでしょうか。
小物でも使ってこそ生きる…そう教えてくれているのでしょうか。
ミニ香り袋根付(紐赤)

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

雪仙童子さん、いらっしゃいませ。

こちらにものぞいてくださってありがとうございます。
「香砂」は天満橋駅の以前松坂屋があったビルの中のお店にありました。
イノブン天満橋店です。
お近くに行かれたときに探してみてください。

こんばんは・・・

黙って拝見するだけにしようと思っていました。
全てのお話にコメントしたくなりましたが、それも抑えて^^
匂い袋には小さい頃からとても惹かれます。
特に私は白檀の香りが好きです。
『香砂』初めて知りました。
今度百貨店行って見て来ますv-252
匂い袋は作れないと思いますが・・・v-16

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


