プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和樂」という小学館から定期購読している冊子の12月号に、坂東玉三郎さんが日本の女性の美しさについて語っているページがありました。

日本女性の独特の美しさは控えめな部分や礼儀正しさにある、と玉三郎さんは言われます。
また、清潔感があるとか控えめであることは、日本文化の遺伝子に組み込まれている文字色…とも。

それは、おそらく日本女性というのではなく、日本人そのものにあてはまることではないかと思います。
勤勉で素直で控えめで、礼儀正しい。
古来より日本人はそういったことを重んじて、代々教育をし受け継いで来たと思うのですが、「自由」という言葉がいつの間にか取り違えられて、本来の日本人のあり方を変えていってしまったような気もします。

「どうやって生きていくかという人生観を持ち、自然体でいること」が美しさの基本ではないかと玉三郎さんは言われます。
茶道などの真髄もそういうところにあるのではないかと思いました。

美しい女性とは、そういったことを忘れない、大事にする人。
けっして自分を着飾り化粧し、容姿のみを美しくすることではありませんね。
今、日本の歴史に登場する女性たちが注目されています。
私たちは歴史上の女性たちから、日本人としてのあり方をたくさん学ぶことができるでしょう。
読書の秋、そんな本を開いてみませんか?








★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村 通販ブログへ

スポンサーサイト
11月に入り、だんだん木々の色づきが目に止まるようになりましたね。
桜の木やナンキンハゼの木は可愛らしく紅くなってきています。

1年中で一番行楽に出かけたくなる季節ですね。
家族一緒に、または一人で気ままに…。
これから迎える年末年始の多忙な時期を前に、一度大きく気分転換したいものです。
空が青く、雲のおもしろいこの季節。
もちろん近場の山や公園などでのんびりするのもいいでしょう。
でも、思い切って遠く足をのばして、いままでの世界と違うところで過ごしてみませんか。

ツアーのような気ぜわしさが無く、自由なプランで、格安に旅行ができたらいいですね。

■中部発全国発着フリープラン
■東北・北陸地区発 フリープラン
■中国・四国地域発 フリープラン





★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村 通販ブログへ



 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。