プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和三盆とは、サトウキビを搾った汁を結晶化させた白下糖というものを、盆の上で三度ほど「研ぐ」という作業工程から「和三盆」と名づけられたそうですが、粉砂糖のようなきめ細かい粒子のため、口に入れると「ふわ~」っと溶けます。
そしてやわらかな甘さが口に広がって、ちょっとお姫様気分になれます。


■「うららか」という名前もかわいいお菓子

和三盆のお菓子と言えば、押し型で固めたお干菓子が有名ですが、先日和三盆を使ったメレンゲを買ってみました。
ぷくっとまあるく先とんがりに焼き上げられた「鈴玉」というそのお菓子は、やはり口の中で「ふわ~」っと溶け、心地よい甘さを残す上品なお菓子でした。
決して「カリカリ」食べるのでなく、ひとつずつ口の中で溶けていく様を楽しむようにいただくお菓子だと思います。

            ■「和三盆糖を使ったわらびもち」

和三盆のお菓子は量からみても結構高いお菓子ですよね。
でも、時には贅沢にゆったりとした時間を、和三盆とおいしいお茶で過ごしてみるのもいいものです。

             


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

先日、別のブログでも紹介したのですが、甘夏の皮でオレンジピールを作りました。
息子や義母に好評で、何より自分が「おいしい~♪」と、つい手が出てしまうほどだったので、きょう、また2個分の皮を使って同じものを作ってみたのです。
そして職場へ…。

☆艶やか!自家製オレンジピール オレンジケーキ☆
☆艶やか!自家製オレンジピール オレンジケーキ☆

「甘くて、ほろ苦くて、後味がさっぱり!おいしいよ♪」
と、書き添えて、みんなにも食べてね~と、声をかけて更衣室に置いておいたら、みんなから「すごくおいしかったです~。」大好評
自分でも作ってみたい、と作り方を聞いてくる人もありました。

よかった
料理好きな者にとっては、自分が作ったものを「おいしい!」と食べてくれたときが、とっても幸せな時。
自己満足なのですけどね~。
そう、おいしい、と言ってもらえるだけで満足なのです。

オレンジピール&ドライフルーツたっぷり♪キャラメル風味のしっとりケーキ「カラメルオレンジ」
オレンジピール&ドライフルーツたっぷり♪キャラメル風味のしっとりケーキ「カラメルオレンジ」
                  
甘夏などの柑橘類は、ジャムにしてもおいしいですよね。
今度はそのオレンジピールを使って、オレンジケーキでも作ってみようかな。
洋酒をたっぷり入れて作れば最高~のおいしさになることでしょう

パティシエジャム!ノイエス野澤孝彦の「甘夏ジャム」パティシエジャム!ノイエス野澤孝彦の「甘夏ジャム」


★和もの和のもの「しゃららの手作りショップ」

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

糠漬けをしていますか。
私は毎年、夏に近くなってきゅうりが安くなりはじめると、糠漬けをはじめます。
冬場は糠床も休眠、冬は胡瓜も茄子も高いので…(^^:)

有田焼緑彩藍花漬物鉢 1個

というわけで、今は毎日糠漬けをしています。
主人がきゅうりと茄子しか食べないので、もっぱらその2品が主流なのですが、
今年はちょっとネット検索で、糠漬けのことを調べていたら、
「糠床に関する総合スレッド」なるページにぶつかり、糠漬けに関してのこだわりの意見交換を読んでいるうちに、今までの糠漬けに対する常識が覆された感じで、とっても新鮮でした
そちらのページがこちら↓
「糠床に関する総合スレッド」

糠漬けといったら、きゅうり、茄子が定番ですが、それ以外に青菜、人参なんかも美味しいと聞いたことはありましたが、
私がおどろいたのは「たまねぎ、干ししいたけ、オクラ、パプリカ、長いも、ブロッコリー、にんにく、生姜、かぼちゃ、トマト…」といった食材が糠漬けになるということでした。
長いも以外は全部やってみました~

                グルメ!メロンのおしんこ!≪人気の!あきやブランドですよ!≫漬物

玉ねぎは漬かるまでに時間がかかります。
オクラは結構美味しかったです。
もちろん他のものもそれなりに美味しいです。
しかし、主人はほとんど食べませんでしたけど…

結局今は、きゅうりと茄子に落ち着いてしまったのですが、それでも糠漬けに対する視野が広がりました。
スーパーに行っても、これは糠漬けにしたら美味しいかな?なんて考えたりしますもの。
いろいろ試して漬けているときにはわくわくしました♪
なんか、自分が漬物上手になったみたいで~

何気なく毎日していることで、新しい発見があると楽しいですね。
そうそう、私の実家の方では「黒瓜」というのがあって、夏にできる野菜なのですが、糠漬けには最高に美味しい!のです。
これなら主人も喜んで食べますが、関西の方ではさっぱり見かけないので、お盆帰省したときに持ち帰りたいと思っています。

漬物製造器♪とても簡単に本格的漬物!「浅漬け名人」

今はスーパーに糠漬けの素というのがよく出回っていますので、簡単に糠漬けがはじめられますよね。
いろいろな漬け物を試して楽しんでみてください。


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。