プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本屋さんで素敵な般若心経の本を見つけました!
小学館文庫から出ている「てのひら般若心経」という本で、ひろさちやさんが監修をされています。

何が素敵かというと…かわいいんです♪
般若心経がかわいい?
いえいえ、般若心経の教えは尊いものですが…般若心経の言葉を50に分けてわかり易く解説されている1ページ1ページに、なんとも素敵な仏さんの写真が添えられているのです。
仏さんというより羅漢さんといったほうがよいでしょうか。
日本各地の石仏、羅漢さんの素敵な表情をとっても素敵なセンスのコメントつきで載せているのです。
こんな親しみのある般若心経、見たことがありませんでした!

般若心経といえば、何かとっつきにくいもの…と思って敬遠していましたが、ひとつひとつのことばをとてもわかり易く教えてくれています。
そして何より人間味あふれる石仏さんたちの心のことば?が楽しくて…。
ああ、こんな考え方、センスもあるんだなあ。と感心してしまいました。
2001年に初版されている本のようです。
小さな本ですので見つけにくいかもしれませんが、書店で是非探してみてください。
きっと「くすっ♪」と笑ってしまいますよ。

羅漢さん

空、くう、クウ…あっ、とんびだ。
埼玉県寄居町 少林寺の五百羅漢   (本書P.21より)


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。