プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


久々の更新。
仕事が忙しいという他に、「素敵♪」と思えるようなことになかなか出会えなくて…。
「素敵探し」が遠のいていました。

職場の近くに、一人で静かに過ごすためのお気に入りの喫茶店があります。
喫茶店というのかな、自然素材にこだわった食事やお菓子を出してくれるお店で、夜にはささやかなコンサートなんかの催しもするようです。

私はそこで他のお客さんが誰もいないような時間帯を狙って、ゆっくり本を読みながらティータイムを楽しみます。
1~2ヶ月に一度の「癒しの時間」とでもいうのかな…。

久しぶりに時間が取れて、そのお店を訪れチャイをいただきながら「天然生活」という本のページをめくっていると、なにやらメモ書きが貼ってあるではありませんか。
「なんだろう?」と思ってそのメモを読んでみると、「この本に掲載されたのであつかましいけど見て欲しくって…」みたいな内容。
そして「手縫い」を楽しむ「森本萬里子さん」を紹介した記事がありました。

綿スラブ 藍染(薄いめ) 自分で染める時間がない方におすすめ!濃いめ、中間、薄いめとご用意しています
森本さんを紹介したアドレスはちら→http://mariko.atable.co.jp

海外生活をはじめられたお嬢さんに送るためにはじめた手作りの小物や服は、すべて手縫いで仕上げられています。
「手縫いはいつも前へ、前へと進む。後ろへは戻らない」
「手から生まれるものはやわらかい」
と森本さんはいいます。
そして「手から生まれるものは暖かい」と私は思います。 本格手縫い 刺し子 巾着 【緑】 〓 日本伝統の美 〓

森本さんの作品は素朴で温かみがあり、独特のデザインが人の心を惹くのでしょう。
お嬢さんのための作品がいつしか個展を開くまでにいたり、今では販売もされているようです。
「手で縫う」ことが楽しみを生み、森本さんのそれまでの生活を変えていったのです。
一針一針進める単調な作業に、たくさんの愛情が込められているのですね。

フラワー刺し子ギャザースカート【アジアン】

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

正月の1日に母の手作りドーナツを食べました。
何十年ぶり?の味でした。
「お母さんのドーナツって美味しいんだよね~♪」
妹たちが喜んでいました。
小さな孫とひ孫が一緒に粉だらけになって作った揚げたてのドーナツ。
それは懐かしくて美味しくて、おなかがいっぱいだったのにいくつも食べてしまいました。
【冷凍グルメ】 あん入り揚げ菓子 「あんドーナツ」
貧しかった子供の頃、母の手作りのおやつがとても美味しく、うれしいものでした。
買ったものとは違って、何個でも食べられるのがまたうれしくて、育ち盛りの私たち兄弟はあっというまにたいらげたのでした。

私も手作りが好きでしたので、子供たちによくお菓子を作って育てました。
はじめから上手であったわけではなく、何度も失敗を繰り返しながらレシピを見なくても作れるようになったのです。
お菓子を作って「美味しい!」と喜んで食べてもらえればそれだけで満足。
料理人はそんなもんかもしれません。

しかし、子供たちが成人して手が離れてしまった今、ほどんどお菓子を作ることがなくなりました。
作って喜んでくれる人がなくなったからです。
「お菓子を作ろう!」と意気込む気持ちも薄れていました。
自分のおやつは買った方が早いですし…。

それが最近になって、職場の人たちにお菓子を作って持っていったらとても喜んでもらえて…。
またまた、お菓子を作る意欲がもどってきました。
なんといっても素人の手作りなのですから対して上手ではないのですが、それでも「美味しい!」と言ってもらえるととてもうれしいものです。
自分のしたことが人に喜んでもらえる…ということはなんにしてもうれしいものなのですね。

                   パウンドケーキ(フルーツ) たっぷりのナッツとドライフルーツでしっとり
そして上手にできたときの自分のうれしさもひときわ♪
お菓子はいくつもの喜びを運んでくれるものですね。
[pb-07]クッキー10枚入


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


