プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


最近、疲れがたまっているな~と思うことがよくあります。
体が重い、だるい、背中が重い、階段登りがきつい…などなど。
そういう時は意を決してストレッチをやってみることがあります。
普段、運動など全くしていない私です。
だから、たまにやるストレッチがとても新鮮♪
                      TVで好評うれっこストレッチングEX90秒ストレッチ・税込・送料・代引料無料!即納【いいものショップ

ゆっくりと息を吐きながら、体中の筋肉を確かめながら伸ばしていきます。
そうすると、滞っていた体液が流れ始め体が軽くなっていくのを感じます。
せき止められていたものが流れ出していく…。
川の流れでも、せき止めれらていれば水は濁ってきますよね。
砂や泥も溜まってきます。
それと同じようなことが体の中でも起こっているのかもしれません。
ストレッチをすることによって、固まっていた筋肉が緩み体液の流れがよくなって老廃物なども流れていくのでしょうか。
医学的なことはくわしくは知りませんが、なんか、体の中でそんなふうに変化していくのを感じて心地よいのです。

人は目覚めた時、無意識にうぅ~んと伸びをしますね。
そうやって、きっと動かずにいた筋肉を動かし伸ばし、体液の流れをよくしているのでしょう。
うずくまって寝ていた犬でも、起きたら前足、後ろ足とゆっくとストレッチをしてから動き出していますよね。
     スリムウィング背中スリムストレッチャー

毎日体操などの運動をしている方は別ですが、たいていの人は改めてしなければストレッチなどできません。
でも、それは結構身体には必要なことなのかもしれませんね。
重たい体が軽くなり、気分もすっきり♪ストレス発散にもなります。

そうやって、ときどき意識して気分転換をしましょう。
意識してストレッチをして、体の流れをよくしましょう。


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

街は早くからクリスマスムードで溢れていますね。
商店街だけではなく、住宅街でもクリスマスイルミネーションが輝くようになりました。
一般のお宅でも何年か前から、クリスマスイルミネーションを楽しむご家庭が増えてきました。
それは通りすがりの私たちの目も楽しませてくれますね。

うちの近所に、そのクリスマスイルミネーションがハンパではなく、素晴らしお宅があります。
3階建ての普通の住宅ですが、玄関から3階までその飾りつけは年々増え、変化し、見るものを圧倒さえします
通りすがりの人はもちろん、近所から、遠方?から見学に来るくらいなのです。
クリスマスツリーだけでもざっと数えて大小あわせて10本以上はありますね。
これからクリスマス本番まで、まだまだ増えるのでしょう
(ちなみにここのお宅では10月の半ばから飾りつけをはじめていました)
kurisumasu.jpg

そのお宅ではお子さんがいらしゃらず、ご夫婦だけの暮らしなので、こういったことで楽しんでいるのだとか。
普段はお花でいっぱいのお宅です。
自分で愉しみを見つけ、周りの人まで楽しませてくれる生活って素敵ですね

osiro.jpg

★画像はそのお宅の飾りつけのほんの一部です…。

テーマ : クリスマスを楽しむ - ジャンル : ライフ

12月に入り、ぐっと冬らしくなってきました。
陽射しの入る昼下がり、部屋の中も暖房がなくてもほんのり暖かくなって…。
そんな時、私はよく「茶香炉」を焚いてお茶の焙じる香りを愉しんでいます。
          限定3個 お茶を使ったアロマテラピー用 赤絵茶香炉
茶香炉との出会いは宇治のお茶屋さんのお店に入ったときのこと。
軽食喫茶も兼ねてのお茶屋さんでした。
テーブルの上に茶香炉がひとつずつ置いてあり、席に座ると火を入れてくれます。
注文した品が来る頃には、いぶしはじめたお茶の香りが静かに漂ってくるのです。
懐かしいような、とても心安らぐいい香り…
常滑焼☆石目茶香炉
それから私は香炉とロウソクと、そして「雁がね」という種類の茎茶を用意し、自分の部屋で茶香炉を焚いては愉しんでいます。
お茶は何でもよいのだそうですが、茎茶が一番香りがよく出るのだとか。
ためしに他の茶葉を焚いてみましたが、やはり雁がねがいいようです

茶香は普通のお香と比べてまだまだ知らない人が多いようですね。
私は自分のHPやブログなどでよく宣伝をしているのですが、絶対のおすすめです
お香が苦手な方でも、この茶香はきっと馴染み易いものになるでしょう。
ふっくらとした幸せな気分になりますよ
                         茶香炉 すかし彫り桜伝統工芸氏梅原廣隆作

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

私の勤めている料亭では、今月の食前酒が「柚子酒」。
そして懐石料理の先付けに「柚子の釜盛り」として中にはサゴシが盛られています。
だからその料理がくると柚子のいい香りがあたりに広がります。
                               ユズ茶12本セット 天然の柚子が果肉丸ごと ビタミンCとオリゴ糖がタップリ【元気印のマイスキィ】
日本にはよくぞ柚子があってくれたものね、とつくづく思います。
香辛料としてはピカイチですね。
実に日本らしい香り、色、味わい…。
柚子の皮をわずかにへぎとって吸い地に入れる…それだけで趣き深い風味のお吸い物になります。
日本人は古来よりこの香りを愛し、様々な料理に生かしてきました。

皮は香り付けに、また、きざんで甘く炊けばお茶請けにもなりますね。
中身をくり抜いて皮を器として使ったりもします。(柚子の釜盛り)
実は汁を絞れば美味しいポン酢ができます。
皮をむいて半分に切り、焼酎に漬ければ2ヶ月もすると素敵な香りの柚子酒になります。
種は小瓶に入れ焼酎やお酒を注いで一週間も置けば、肌にいい化粧水ができあがります。

私は毎年、こんなふうにして柚子を楽しんでいます。
今、柚子は旬を迎え店頭に求め易いお値段で並んでいますね。
あと2週間ほどもすれば冬至、柚子風呂の日です。
少し見てくれの悪い柚子が柚子風呂用に安く出回ります。
こんな時を利用して、柚子酒を漬けてみませんか?
くつろぎのおんぼらぁと 柚子 20°500ml 柚子さやか 500ml (麦焼酎ベースのリキュール)【大黒屋中森酒店】美夢(みみゅー) 柚子リキュール 500ml【大黒屋中森酒店】
地味な果物なのに、雅な思いにさせてくれる不思議で素敵な柚子を楽しみましょう。

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP | 


