プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


少し涼しくなって、秋らしさを感じてくると
暑かった真夏とは違い、何かいろいろ行動をしてみたくなりますよね。
お菓子作りもそう。
そろそろ何か美味しいケーキでも焼いてみたくなります。
スーパーの店先には今年獲れたりんごも並び始めました。

一番簡単で失敗がなく作れるのは、やはりベイクドチーズケーキでしょうか。
簡単なわりにはとても美味しいですよね。
誰にでも愛されている焼き菓子です。

でも、お店で売っているのと自分の焼いたチーズケーキとは味が違います。
どうしても、自分が焼いたほうが美味しいと思ってしまう。
市販のものには保存料などなにかしら混ざり物が多いせいでしょうか。
やはりベイクドチーズケーキは手づくりが一番♪

とはいうものの、今ちまたで噂という「ちょっとわけありチーズケーキ」が結構美味しくてお買い得なのですよ。
スティックチーズケーキを焼いた際の端切れや少しくずれたものを詰めたものなのですが、ど~んと1kgも入っていて、もう飽きるほどチーズケーキが食べられます。
私は冷凍しておかなかったので毎日食べましたが、冷凍保存しながら少しずつ食べたい分だけ解凍すればよかったんですね。
これを食べたら、もう当分チーズケーキはいらないわ~って感じでした。
ボリュームたっぷりスティックチーズケーキ 1kg

ボリュームたっぷりスティッ…

販売価格¥4,179

パンの耳やカステラの耳ではなく、チーズケーキの耳があるなんて…。ホテルなどに卸す業務用こだわりケーキの、どうし…

ボリュームたっぷりスティックチーズケーキ 1kg



抹茶のベイクドチーズケーキも最近良く出ていますよね。
近所のお気に入りの喫茶店でもよくいただきますが、自分では作ったことがまだありません。
今度は抹茶のベイクドチーズケーキに挑戦してみようかな。
中に小豆を入れてみてもいいかもしれませんね。
                  

           
この秋、手づくりケーキを楽しんでみませんか?
きょう、「めっちゃ美味しいねん!」と金箔入りの梅酒をいただきました。
「金箔入り」というところが、なんかリッチな気分になりますね。
さっそく家に帰っていただきました~。
美味しかったです~♪
     

万上 金箔入り梅酒

わたしロックでいただきました。
友人はソーダ割りで飲んでいるそうです。
女性はたいてい梅酒って好きですよね。
昔からよく家庭でも漬けられていますし、日本人にはもっともポピュラーなリキュールだと思います。

私も今年は、大きな梅をたくさんいただいたので梅酒を漬けてみました。
果実酒を漬けるのが趣味だったので、今までにいろいろな果物を漬けましたが、果実酒は時間はかかりますが簡単にできるので身近な果物で漬けてみてはどうでしょう?

お店にもいろいろな和のリキュールがあるのですね.
ご紹介ページはこちら→。和 リキュール

驚きました。
そして、私も漬けてみたい~って思いました(*^^*)

先日、別のブログでも紹介したのですが、甘夏の皮でオレンジピールを作りました。
息子や義母に好評で、何より自分が「おいしい~♪」と、つい手が出てしまうほどだったので、きょう、また2個分の皮を使って同じものを作ってみたのです。
そして職場へ…。

☆艶やか!自家製オレンジピール オレンジケーキ☆
☆艶やか!自家製オレンジピール オレンジケーキ☆

「甘くて、ほろ苦くて、後味がさっぱり!おいしいよ♪」
と、書き添えて、みんなにも食べてね~と、声をかけて更衣室に置いておいたら、みんなから「すごくおいしかったです~。」大好評
自分でも作ってみたい、と作り方を聞いてくる人もありました。

よかった
料理好きな者にとっては、自分が作ったものを「おいしい!」と食べてくれたときが、とっても幸せな時。
自己満足なのですけどね~。
そう、おいしい、と言ってもらえるだけで満足なのです。

オレンジピール&ドライフルーツたっぷり♪キャラメル風味のしっとりケーキ「カラメルオレンジ」
オレンジピール&ドライフルーツたっぷり♪キャラメル風味のしっとりケーキ「カラメルオレンジ」
                  
甘夏などの柑橘類は、ジャムにしてもおいしいですよね。
今度はそのオレンジピールを使って、オレンジケーキでも作ってみようかな。
洋酒をたっぷり入れて作れば最高~のおいしさになることでしょう

パティシエジャム!ノイエス野澤孝彦の「甘夏ジャム」パティシエジャム!ノイエス野澤孝彦の「甘夏ジャム」


★和もの和のもの「しゃららの手作りショップ」

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

糠漬けをしていますか。
私は毎年、夏に近くなってきゅうりが安くなりはじめると、糠漬けをはじめます。
冬場は糠床も休眠、冬は胡瓜も茄子も高いので…(^^:)

有田焼緑彩藍花漬物鉢 1個

というわけで、今は毎日糠漬けをしています。
主人がきゅうりと茄子しか食べないので、もっぱらその2品が主流なのですが、
今年はちょっとネット検索で、糠漬けのことを調べていたら、
「糠床に関する総合スレッド」なるページにぶつかり、糠漬けに関してのこだわりの意見交換を読んでいるうちに、今までの糠漬けに対する常識が覆された感じで、とっても新鮮でした
そちらのページがこちら↓
「糠床に関する総合スレッド」

糠漬けといったら、きゅうり、茄子が定番ですが、それ以外に青菜、人参なんかも美味しいと聞いたことはありましたが、
私がおどろいたのは「たまねぎ、干ししいたけ、オクラ、パプリカ、長いも、ブロッコリー、にんにく、生姜、かぼちゃ、トマト…」といった食材が糠漬けになるということでした。
長いも以外は全部やってみました~

                グルメ!メロンのおしんこ!≪人気の!あきやブランドですよ!≫漬物

玉ねぎは漬かるまでに時間がかかります。
オクラは結構美味しかったです。
もちろん他のものもそれなりに美味しいです。
しかし、主人はほとんど食べませんでしたけど…

結局今は、きゅうりと茄子に落ち着いてしまったのですが、それでも糠漬けに対する視野が広がりました。
スーパーに行っても、これは糠漬けにしたら美味しいかな?なんて考えたりしますもの。
いろいろ試して漬けているときにはわくわくしました♪
なんか、自分が漬物上手になったみたいで~

何気なく毎日していることで、新しい発見があると楽しいですね。
そうそう、私の実家の方では「黒瓜」というのがあって、夏にできる野菜なのですが、糠漬けには最高に美味しい!のです。
これなら主人も喜んで食べますが、関西の方ではさっぱり見かけないので、お盆帰省したときに持ち帰りたいと思っています。

漬物製造器♪とても簡単に本格的漬物!「浅漬け名人」

今はスーパーに糠漬けの素というのがよく出回っていますので、簡単に糠漬けがはじめられますよね。
いろいろな漬け物を試して楽しんでみてください。


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

先月から思い立って、以前から考えていた手作り小物を娘と一緒に売ってみることにしました。

実は、母と娘の苦肉の策…ってとこなのですが(^^;)
出産を控えて仕事を辞めた娘に、少しでも家で出来る仕事を…と考えたことなのですが、娘も私も生活費があと少し足らない、という現状なので、二人で力を合わせて手作りの小物をネット販売することにしたのです。

羽織紐



今のところの作品は「羽織紐」と「かんざし」。
でも、夢はいろいろに広がって、友人も
「喫茶店とか、どこかお店においてもらったらいいのに。」
などとアドバイスもくれたりして
「そうか、レンタルボックスに置いてみるという手もあったなあ。」
なんて、やる気満々(*^^*)

というわけで、まだ作品は少ないのですが、とりあえずネットにアップしてみました。
それがこちら↓
「和もの和のもの しゃららの手作りショップ」

かんざし



それまでごろごろ生活していた娘も、作品作りに意欲を燃やしているみたい。
売れるかどうかは、まだわかりませんけどね(^^;)
でも、そんなふうにして、目的に向かって一所懸命になるのは気持ちのいいことです。
とりあえずやってみて、そでれダメだったら次の手を考えましょう。

私も「あんなものも作りたい!こんなこともしてみたい~。」と、はやる気持ちはあるのですが、まずは私のお仕事は宣伝、宣伝。
実はこれが一番苦手なことなのですけどね。

でも、楽しみながら進めていきます。
案外、大もうけしちゃうかもよ(^o^)/

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


