プロフィール

しゃらら

Author:しゃらら
日本料亭で客室係りとして働きながら、日々奮闘しています。様々なことにチャレンジしながら自分を磨きたいと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
和三盆とは、サトウキビを搾った汁を結晶化させた白下糖というものを、盆の上で三度ほど「研ぐ」という作業工程から「和三盆」と名づけられたそうですが、粉砂糖のようなきめ細かい粒子のため、口に入れると「ふわ~」っと溶けます。
そしてやわらかな甘さが口に広がって、ちょっとお姫様気分になれます。


■「うららか」という名前もかわいいお菓子

和三盆のお菓子と言えば、押し型で固めたお干菓子が有名ですが、先日和三盆を使ったメレンゲを買ってみました。
ぷくっとまあるく先とんがりに焼き上げられた「鈴玉」というそのお菓子は、やはり口の中で「ふわ~」っと溶け、心地よい甘さを残す上品なお菓子でした。
決して「カリカリ」食べるのでなく、ひとつずつ口の中で溶けていく様を楽しむようにいただくお菓子だと思います。

            ■「和三盆糖を使ったわらびもち」

和三盆のお菓子は量からみても結構高いお菓子ですよね。
でも、時には贅沢にゆったりとした時間を、和三盆とおいしいお茶で過ごしてみるのもいいものです。

             


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

先日、わずかな入院期間に「お見舞いに…」とお花をいくつかいただきました。
部屋に入って来る看護婦さんたちが「ここだけ春ね。」と喜んでいました。
一人の看護師さんが、「すっごくいい匂いがするね。この花の匂い?」
と言うので、それまで体調が悪くてあまり匂いを感じていなかった私は、花の束に顔を近づけ「くんくん…」と匂いをかいでみると、確かに甘いやさしい匂いがします。
その匂いのもとは「ピンクのスイートピー」のようでした。

  へえ、スイートピーってこんないい匂いがするんだ。●送料無料●香りのサイクル(スイートピーアレンジメント)

スイートピーは花の形がかわいらしく、頼りなげで愛らしい花です。
たくさん束になっているのがよく似合う花ですね。

    チューリップとスイートピーのアレンジメント♪春うららかなフラワーギフトです☆
そんなスイートピーの苗を、きょう体力回復のためお散歩がてらに行ったスーパーで見つけました。
1ポットに2本の苗が5~6センチ伸びて50円という値段!
これは買うしかないでしょう~♪
ピンクやホワイト、ライトブルーなど4種を選び買ってきてしまいました。
もう少し体調がよくなったら、プランターに植え替えようと思います。

ベランダに紐を張って、そこを伝って伸びてくるスイートピー…想像するだけで楽しくなってきました。
マメは5~6月が旬だから4月の終わりくらいから5月にかけて花が咲くのかな?
退院したてで、まだまだ気重だった私ですが、スイートピーになんだか元気をもらったようです。
                              アップルワン フォーチュンフラワー カプリコーン スイートピー 300ピース


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

VIVI 80×60バナー 春コスメ モテ顔美人 魅惑のいちごスイーツ 新生活応援フェアー

テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ

街は早くからクリスマスムードで溢れていますね。
商店街だけではなく、住宅街でもクリスマスイルミネーションが輝くようになりました。
一般のお宅でも何年か前から、クリスマスイルミネーションを楽しむご家庭が増えてきました。
それは通りすがりの私たちの目も楽しませてくれますね。

うちの近所に、そのクリスマスイルミネーションがハンパではなく、素晴らしお宅があります。
3階建ての普通の住宅ですが、玄関から3階までその飾りつけは年々増え、変化し、見るものを圧倒さえします
通りすがりの人はもちろん、近所から、遠方?から見学に来るくらいなのです。
クリスマスツリーだけでもざっと数えて大小あわせて10本以上はありますね。
これからクリスマス本番まで、まだまだ増えるのでしょう
(ちなみにここのお宅では10月の半ばから飾りつけをはじめていました)
kurisumasu.jpg

そのお宅ではお子さんがいらしゃらず、ご夫婦だけの暮らしなので、こういったことで楽しんでいるのだとか。
普段はお花でいっぱいのお宅です。
自分で愉しみを見つけ、周りの人まで楽しませてくれる生活って素敵ですね

osiro.jpg

★画像はそのお宅の飾りつけのほんの一部です…。

テーマ : クリスマスを楽しむ - ジャンル : ライフ

初めてCDを買いました。
今ごろ…?と笑われるかもしれませんね。
音楽を聴くのはきらいではないのですが、そういったものに私はオクテだったのです。
それが、きょう京都の嵐山にある「オルゴール館」というところでオルゴール曲のCDに出会いました。
オルゴールの音色は子供の頃から大好き!
ファンタジーな世界へ入っていくような感じがしませんか?
アートボックス●ジグソーパズル スタジオジブリ となりのトトロ【500-214 さんぽ】  アートボックス●ジグソーパズル スタジオジブリ 風の谷のナウシカ【1000-229 夜明け前】
きょう初めて買ったCDはオルゴール曲で編集された宮崎駿アニメのベストコレクション版。
ゲド戦記、もののけ姫、となりのトトロ、天空の城ラピュタなど10曲が収められています。
そして今、そのメロディを聞きながらパソコンに向かっています。
                   あの名曲が心を癒してくれます!宮崎駿の世界(オルゴール)

これらの曲が「歌」ではなく「オルゴールメロディ」であることが、宮崎駿監督の一連のアニメ世界の心地よさを思い起こさせてくれるようです。
そう、宮崎アニメがとてもオルゴールの音色に合っているのですね。
これからこのオルゴールの音色は私の心の癒しのひとつとなるでしょう。
少女のあこがれのような、はかなくきらめく音色はずっと夢をみさせてくれるようです。


★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

芳香剤などの科学的な匂いは好きではないけれど
子供の頃から匂い袋は好きでした。
甘く上品な、なんというか女心をくすぐる小物のひとつでした。

そんな匂い袋を夏の終わりに作ってみました。
デパートで「香砂」というものをみつけたのです。
本来それは小さな器などに入れ、部屋の芳香剤として利用するようでしたが、
和の香りのするそれを手に取ったときから、匂い袋を作ってみたい!と心がときめいたのです。
                  福うさぎ ちりめん細工根付
着物のハギレを使って、何か変わった形の匂い袋を…と思ったのですが、結局ありきたりな巾着型の小さな匂い袋を作りました。
そのうちのひとつは携帯電話のストラップ代わりにぶら下げました。
携帯電話を手に取るたびに、ほのかないい香りが漂います。
もう2ヶ月半にもなるので匂い袋は少々くたびれてきてしまいましたが、それでも上品な香りはそのまま私をいい気分にさせてくれています。

ところが、残りのふたつの匂い袋…部屋の飾りにとテーブルの上に置いたまま今もその美しさは変わらないのですが、きょう手にとって匂いを嗅いでみると…匂いがとってもうすれてしまいわからないくらいになってしまっていました。
何故?大事に置いておいたのに…?
時が経てば消える匂いならば、同じ日に作った携帯の匂い袋も匂いが消えてもいいはず。
それなのに、携帯電話の匂い袋は今も変わらずいい匂いがするのに何故?
不思議なことがあるものです。

飾っておくだけでいとおしんで使っていなかったので、その匂いは薄れてしまったのでしょうか。
小物でも使ってこそ生きる…そう教えてくれているのでしょうか。
ミニ香り袋根付(紐赤)

★ブログランキングに参加しています。
このブログが気に入りましたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。